酒蔵や酒造メーカーと出会える!新しい発見やおいしさを知る『美酒覧会』
別府の酒屋さんが、1年に一度開催するイベントにおじゃましました! 飲食店関係者だけではなく、お酒が好きな人も楽しめますよ♪
美酒博覧会
2025年10月26日(日)に『別府ケーブルラクテンチ』で開催された『第17回 美酒覧会』の様子をご紹介いたします!

ケーブルカー降車後、アトラクションを横目にたどり着いたのは2024年にリニューアルしたイベントホール!

2025年で17回目となる『美酒覧会』の開催は、別府市に本社がある業務用の酒類や米殻の卸をされている『エトーシン』さんです。大分県内外の酒蔵だけではなく、ビールやワイン、食品など様々なジャンルのメーカーが一堂に集い、例年45社前後の出店があります。

出展ブースの様子
各ブースごと来場者へアピールしたい酒や飲料水、食べ物などが並べられています。酒蔵やメーカーの担当者と直接話せる貴重な場です!
おすすめの自社商品を紹介してくれるので、新たな一杯と出会えるかも♪
赤嶺酒造場

中野酒造

大分県の人たちに知ってもらうため、県外からも多数ブース出展されています。 鹿児島県の東酒造

試飲できるブースもあるので、ハンドルキーパーと共に参加することを強くおすすめします。

酒だけではなく、別府市で営業されている『別府漬物』さんや『やまよし』さんも参加され、商品紹介と即売をしていました。


エトーシン ブース
主催の『エトーシン』さんのブースへおじゃますると、おもしろいお話を聞かせてもらえました!
まだ大分県内で提供しているお店が少ないけれど、これから大分で広まって欲しい! と『エトーシン』の営業さんが推している商品が紹介されています。今年は、ジンやワインなどが並べられていました。
多くの酒を知っている『エトーシン』さんがおすすめしている商品…チェックすべき重要なブースだと感じました!

『お米マイスター』や『米食味鑑定士』の称号をもつスタッフが在籍する『エトーシン』さんでは、米の卸もされています。ブースでは米の試食などをされており、試食した人たちから「おいしい!」という声が多数聞こえてきました。

エトーシン 尾藤敏行社長からコメント
新米が出る時期に毎年『美酒覧会』を開催しています。始まった当初は、感謝セールのようなイベントでしたが、近年は酒蔵や酒造メーカーさんと飲食店や一般愛好家がつながる場に進化しています。今後も多くの人に参加してもらいたいです!
多様な酒類の認知拡大、人と人のつながりの創出、業界全体の底上げをすることが大切だと考えています。酒を取り扱う飲食店だけではなく、一般のお客さんも気軽に参加できる場にしたいと思っています。『美酒覧会』は“酒を知る”体験の場です。
『美酒覧会』の過去の様子はエトーシン HPに掲載しています。ぜひご覧ください。

チェックしよう!


