【終了】2/5~3/6開催!紙製の雛人形とスタンプラリーを楽しむ『うすき雛めぐり』

臼杵市観光協会

臼杵市では、紙製の雛人形を飾る『うすき雛めぐり』が約1ヵ月間行われます。
愛らしいお雛様で春の訪れを感じてください🎵

うすき雛めぐり

古文書の記録によると、江戸時代の後期、質素倹約に努めた藩政により、臼杵の町人たちは「紙製のお雛様」しか飾ることが許されていなかったと言われています。
この文献が発見されたことから、お雛様の原型である立ち雛を参考シンプルで気品あるうすき雛が『うすき雛の会』により誕生しました。

ひとつひとつ手作りの可愛らしい雛の展示期間限定のグルメなどが楽しめる『うすき雛めぐり』が、2022年2月5日(土)~3月6日(日)まで開催されます。

開催概要

開催期間
2022年2月5日(土)~3月6日(日)
開催場所
臼杵市観光交流プラザ、サーラ・デ・うすきほか
問合せ先
うすき雛めぐり実行委員会(臼杵市観光協会内) 電話 : 0972-64-7130

雛めぐりスタンプラリー

期間中、各協力店舗にてお食事お買物などをして、スタンプを集めた方の中から抽選で、臼杵の特産品などが当たるスタンプラリーを開催します。市内各協力店舗にて、雛めぐり特別メニューをご用意しています。雛めぐり期間限定のお食事をはじめ、スイーツやお酒、雑貨などかわいらしいものがたくさんございます。少人数で楽しんでいただけますので、ぜひご応募お待ちしております!
協力店の詳細はこちら👇

『うすき雛めぐり』のパンフレットについている用紙にスタンプを押印してもらい応募すると、抽選で素敵な賞品も当たりますよ。

うすき雛の展示

臼杵市観光交流プラザ』や『サーラ・デ・うすき』にて、うすき雛の展示を行います。ひとつひとつ手作りですので、雛の表情も少しずつ違います。作り手の想いがこもった、雛の暖かい表情も見どころのひとつです。

八町大路雛めぐり

令和4年2月5日(土)~3月6日(日)の期間八町大路商店街の各店舗にもお雛様を展示しております! 色とりどりのお雛様をご覧になりながら、うすきの町歩きも楽しんください🎵

お雛様を展示している店舗は、このマークが目印です👇

臼杵市観光協会

可愛らしい色鮮やかなうすき雛を見ると、気分が明るくなれます。散策しながら、臼杵らしい紙雛を見て回ってください!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

一般社団法人 臼杵市観光協会

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県臼杵市臼杵100-2
アクセス
臼杵駅 徒歩11分
営業時間
8:30~17:00
定休日
無休
電話
0972-64-7130
Webサイト
https://www.usuki-kanko.com
Facebook
https://www.facebook.com/UsukiKanko
Instagram
@usuki_kankou
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!