5/7オープン!心の”寄り添い”を大切にしたお洒落カフェ『サピュイエ』

おりまゆ

2025年の年明けから移動販売で営業をスタートしたお店が、店舗をオープン! 丁寧に淹れてくれるコーヒーが心を落ち着かせてくれる大好きなお店です。

心が満たされる空間

今回ご紹介するのは、由布市庄内町2025年5月7日(水)オープンした『sappuyer(サピュイエ)』さんです。店名の”sappuyer“は、フランス語で「寄り添う」という意味です。
お店の前に記された”jouis du jour(ジュイ デュ ジュール)“は、フランス語で「今を生きる」「今を楽しむ」という意味だそうです。店名も含め、意味を知ってから店舗へ入ると、さらにお店のことが好きになり心が温かくなりますよ♪

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県由布市庄内町大龍1747-4

店内の様子

思わず立ち止まって店内を見渡してしまうほど、素敵な空間♡ 店内にいるだけで、気持ちが明るく軽やかになります。

偶然来店されたアーティストさんがお店を気に入り、トントン拍子で展示をすることになった作品が、お店の雰囲気に合いすぎていて! エピソードも含め、ご縁の大切さを改めて感じます。

お店のスタッフさんやアーティストさんが作ったアクセサリーなども販売されています。

観葉植物は、一部販売もされています。入荷情報は、sappuyer Instagramのストーリーズなどにアップされます。

メニュー

ドリンクメニューです。テイクアウトも可能です!

スイーツもあります。人気店舗のスコーンも販売されています。

注文したメニュー

ドリンクやスイーツを注文しました。店内を包む、コーヒーのいい香りがさらに心を落ち着かせてくれます。

ハンドドリップ 600円

時間をかけて、丁寧に淹れてくれる一杯が楽しめます。この日は、吉満coffeeさんが焙煎した『甘みと余韻』を味わいました。
すっきりしていて飲みやすいけれど、しっかりコクがありブラックらしい味わいを堪能できました。

黒糖きなこ 600円

口の中に残るほど、きなこがたっぷり! 黒糖らしい優しい甘みが心に沁みます。甘すぎないので、暑くなるこれからの時期にもおすすめのドリンクです。

バスクチーズケーキ 500円

お店オリジナルのスイーツ! 「こんなにもトロトロのバスクチーズケーキは、はじめて!」とSNSでも話題になっていたほど。
トロトロという情報を知っていても、ビックリするほど柔らかくてとろけるバスチー! そして絶品‼ 夢中になって食べてしまうスイーツです。

タビスコーン 500円

プレーンを注文しました。提供前にリベイクしてくれるため、表面はカリッサクッとなり食感も楽しめます!
優しい甘みが口の中いっぱいに広がり、コーヒーやラテとの相性もバツグンです。

おりまゆ

店内にいるだけで、オーナーさんの優しさが伝わる居心地のいいカフェです。この日も、気がついたら心が解放されて、帰る頃には温かくやさしい気持ちに包まれていました。
一人になりたい時も、誰かに話を聞いてもらいたい時も! 空間やスタッフさんが、そっと寄り添ってくれる唯一無二の場所です。

sappuyer(サピュイエ)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県由布市庄内町大龍1747-4
アクセス
小野屋駅 車3分
営業時間
10:00~16:30(LO16:00)
定休日
木曜日 / 不定休あり
Instagram
@sappuyer_cafe
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!